しゃもじ おすすめ マーナ

お米派なので毎日ご飯を炊きます。この頃はもっぱら無洗米ですね。もうカップで救って炊飯器にいれ、水を足してスイッチ(タイマー)をオンするだけで済んでしまいますから。

炊き上がれば当然しゃもじでほぐしてからお茶碗によそうわけですが。。そのしゃもじ、どんなものを使っていますか?

大抵の炊飯器にはしゃもじが付属品としてついてきますのでそれを使い続けている方が殆どでしょう。私も以前はそうでした。

しかしあるニュースサイトで1000円近くもするしゃもじがあり、使い心地がとてもいいという記事をよみ、欲しくなって購入してしまいまた。こちらです。

マーナの極しゃもじです。カラーはほかにブラックがあります。

まな板が年季はいっていてすいません。。。

炊飯器(タイガー製)の付属品と並べるとこんな感じです。

使ってみて感じたのはまず握り心地がいいです。にぎるにはある程度の太さが必要なんですね。力が入れやすいので炊飯器の容量目一杯に炊いた時(例えば3号炊きで3号炊いた時)などにそこから救いやすいです。

このしゃもじのいいところはすくいやすいだけでなく、シャリを切りやすい。。酢飯とかちらし寿司をつくるとき、シャリを切るようにまぜろっといいますがこのしゃもじなら楽々。。。他製品ではこうはいかないです。

ちなみに私の80代の母親も握りやすいといっていました。つまり握力の弱ったお年寄りにもおすすめです。

そして裏面に突起がありますので、平置きしても下にくっつかないところもいいです。

肝心のごはんがくっつかないというポイントですが。確かに炊飯器の付属品よりはくっつきにくい。。しかしこまめに水をつけるのが必要です。製品の説明書きにはちゃんと書いてあるんですけどね。これを踏まえれば買って損はないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました